子どもを健やかに育む環境整備
2021年12月20日 15時26分 [茨城県生涯学習審議会]~家庭と地域の教育力の再生を図る社会教育の新たな役割~(スプリングプラン)」(報告)
平成15年6月30日 茨城県社会教育委員会議
目次
はじめに
第1章 地域における各団体・個人の自主的な学習活動の活性化を図るための支援方策について
1 スプリング・プランの趣旨
2 提言の骨子
茨城の生涯学習
1 子どもが自ら学べる社会教育プラン(子ども自身の社会規範意識の再生)
2 親が家庭教育を学べる社会教育プラン(親の教育力の再生)
3 地域住民が家庭教育を支援する社会教育プラン(地域の教育力の再生)
第3章 地域教育力の拠点整備の推進
1 小学校等の学校施設の開放
2 地域住民による自主的な活動の促進と環境整備
社会教育委員からのひとこと
おわりに
資料
Ⅰ 母親の「子育て」に関するアンケート調査
Ⅱ 東海村青少年センター及び子育てペンギンくらぶの視察
Ⅲ 審議経過
参考
茨城県社会教育委員名簿
茨城県社会教育委員条例
茨城県社会教育委員会議運営規則