令和2年度 報告
現代的・地域課題に対応した 学習プログラム開発に関する調査研究報告書 | 学習プログラム集 「いばらき地域応援プログラム」 |
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長期休業期間、土日等の休業日等に学校外での 総合的な学習の時間×社会教育施設 活用の手引き | |
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令和元年度 報告
平成30年ー31年度 報告
①(所長挨拶・目次) ②(実践の概要) ③(実践の内容) ④(モデルプログラム)
⑤(資料/アンケート) ⑥(資料/アンケート集計結果1) ⑦(資料/アンケート集計結果2)
▶ Youthプログラム「若い力でワクワクワーク」
11月23日(金)、水戸市見川市民センターにおいて、「みがわ生涯学習フェスティバル」がありました。当センターの「公民館活性化のための支援プログラム開発と普及策」(青少年教育/ジュニアリーダー育成)の実践発表の場として,このフェスティバルに導入しました。
本プログラムでは、市民センターが青少年とのかかわりをより一層強めることに重点を置き、地元の中高生が企画した「僕と私の創作アカデミア」と題して、子どもたちが楽しめる内容になるよう準備を重ねてきました。
当日は、クリスマスカラーのブレスレットを作るビーズアート、「本物そっくりのスイーツデコを作る粘土アート」、また自分の絵がバッジになる「缶バッジ」作りや塗り絵のコーナーを設けました。
会場となった和室では、身動きができないほどの参加者で一杯になり、ボランティアで参加してくれた中高生や保護者と一緒に、子どもたちは思い思いの作品を夢中になって作る楽しいイベントとなりました。保護者からは「また是非開催して欲しい」という声も聞かれました。久しぶりに市民センターに来場された方もいたので、本事業の目的である公民館や市民センター活性化やジュニアリーダー育成の一助となりました。
平成29年ー30年度 報告
→資料ダウンロード H29-報告.pdf
平成28年ー29年度 報告
→資料ダウンロード H28-H29 報告書.pdf
生涯学習研究開発-学習プログラム開発-
▶平成27年度
《講座企画ハンドブック「つくる、とどける、ふりかえる」》
→講座企画ハンドブック「つくる、とどける、ふりかえる」(PDF形式 5,047KB)
(→講座企画ハンドブック「つくる、とどける、ふりかえる」1ページ毎A4判(PDF形式 2,590KB)
【講座企画ハンドブック「つくる、とどける、ふりかえる」やってみよう講座企画 様式集】
[様式個別ダウンロード]
→<様式1>準備企画シート.pdf
→<様式2>企画シート.pdf
→<様式3>打ち合わせ内容確認シート.pdf
→<様式4>講師依頼文(所属長宛) <様式4-1>講師依頼文(講師本人宛).pdf
→<様式5>受講決定通知書.pdf
→<様式6>「開講式マニュアル」シート <様式7>「閉講式マニュアル」シート <様式8>「メディカルチェック」シート.pdf
→<様式9>講師礼状.pdf
→<様式10>事業評価表 <様式11>アンケート用紙.pdf
[様式一括ダウンロード]
→講座座企画ハンドブック(様式集 PDF形式 536KB)
→講座座企画ハンドブック(様式集 Word形式 76KB)
《学習プログラム開発事業実践報告書》
学習プログラム開発事業実践報告書(PDF形式 1,780KB)
▶ 平成24年度(PDF形式 876KB)
家庭教育学級「映像でナットク!親の学びナビ」
▶ 平成23年度 (PDF形式 4,186KB)
家庭教育学級「親の学びナビ」
Ⅰ 家庭教育学級を進める皆さんへ
Ⅱ 家庭教育学級プログラム例
Ⅲ 家庭教育学級講座実践例
Ⅳ 家庭教育学級領域例
*[文例:案内通知文,報告書様式例等]ダウンロード(Word形式32KB)
▶ 平成22年度(PDF形式 21,168KB)
家庭教育ブックを活用した「親の学びプログラム」の開発と検証について
「家庭教育ブックを活用した親の学び講座」実践事例集
▶ 平成21年度(PDF形式 23,102KB)
家庭教育ブックを活用した「親の学びプログラム」の開発と検証について
「家庭教育ブックを活用した親の学び講座」実践事例集
▶ 平成20年度(PDF形式 29,974KB)
現代的な課題に関する学習機会の提供について
「モデルとなる家庭教育学級講座」実践事例集3
▶ 平成19年度(PDF形式 20,577KB)
現代的な課題に関する学習機会の提供について
「モデルとなる家庭教育学級講座」実践事例集2