b_kaiin_1

toplogo_03

t_koushi_2

講師検索の仕方
(こちらを押していただくと検索の仕方の説明がご覧いただけます)
kensaku03_06

◎何も情報を入力しないで、スクリーンショット 2022-03-24 14.43.56を押すと、現在登録されているすべての講師情報が一覧で表示されます。
◎下記の項目のいずれかを選択し、講師を探してください。

  • キーワード
    フリーワード検索ができます。関連のあることばを入力してください。このことばに関連した講師の情報が見つられます。
  • 分類
    プルダウンメニューの中から、検索したい分類を選択してください。
  • 性別
    プルダウンメニューの中から、性別を選択してください。
  • 指導可能地域
    プルダウンメニューの中から、地域を選択してください。
  • 指導可能日等
    プルダウンメニューの中から、曜日を選択してください。
  • 費用
    プルダウンメニューの中から、費用の有無を選択してください。

47986

おもしろ理科先生
黒田 武史

かがく教室歴20年の理学博士(製薬企業の元研究員)が、子どもたちに体験型の授業を行います。
30以上ある授業ストックの中から、子どもたちに体験させたい授業を選んでください。
【特徴】
・演示型ではなく、実際に子どもたちに「ほんもの」の実験・観察をさせる体験型の授業です。
・びっくりするような科学体験を大事にしています。
・プロジェクターを使い、どうしてそうなるのか、仕組みを詳しく説明するので、楽しかった、だけで終わりません。
・安全に実験を行うために、子ども8人あたり1人以上の大人にお手伝いいただけることが望ましいです。(専門知識や事前準備は不要です。)
・保護者の参観、写真撮影は自由です。
講座の詳細や活動実績はこちらのホームページをご覧ください。
facebookページ:https://www.facebook.com/kuroda.science.club/
Webページ:http://kuroda-science.sakura.ne.jp/kuroda-science/

対象
小学生
プログラム
いずれも、講師が演示するだけの講義ではなく、 実験観察を体験してもらう授業です。 【化学】 ・ビーカーの中で胃もたれを治そう! ・薬の種を見つけよう! ・薬はどうして水で飲む? ・匂い玉を作ろう! 【物理】 ・紫外線チェッカーで日焼けを防げ! ・虹を作る装置を作ろう! ・蒸気の力で進む船 【生物】 ・生物の進化 鳥の手羽先の解剖 【地球科学】 ・星空観察 【その他】 ・研究をしよう! など30を超える授業ストックがあります。プログラミング教室も実施可能です。
所属名
会社員
所属の役職

資格など
博士(理学)
甲種危険物取扱責任者
劇物毒物取り扱い責任者
指導可能地域
【県南】, 【県西】
指導可能日等
土曜日, 日曜日
費用
目安となる費用
謝金10,000円
材料費:実験によるが最大でも1000円/1人
キーワード
実験 本物 ほんもの 博士 研究員 研究者 薬 くすり 化学 物理 生物 星空
筑波大にて博士号取得後,製薬企業で研究に従事(~2016年)する傍ら、学生時代より20年、都内の塾にて理科教室を実施してきました。現在4児の父で、長男が小学校に進学したのを機に、地域の子どもたちに自分の知識・経験を還元したいと思い活動を始めました。
備考
子どもの人数、授業時間などは相談に応じてアレンジできます。
お問い合わせ

郵便番号(〒)
300-2359
住所
つくばみらい市紫峰ヶ丘
TEL

携帯

FAX

メールアドレス
take_k511@yahoo.co.jp
これまでの活動実績

都内塾での実験教室および理科教育コンサルタント(18年間)
勤務企業主催の一般向け実験教室の企画実施
地域小学校でのかがく教室の企画実施

Facebook
Twitter
Instagram
最終更新日
2022-03-31 10:26:15