くれふしの里古墳(こふん)公園

県央に位置(いち)する内原(うちはら)地区の北部丘陵(きゅうりょう)には多数の古墳(こふん)存在(そんざい)しており、県内でも有数の古墳密集地域(こふんみっしゅうちいき)です。敷地面積(しきちめんせき)4ヘクタールのくれふしの里古墳(こふん)公園には、発掘調査(はっくつちょうさ)をもとに6世紀(せいき)後半の築造(ちくぞう)当時の姿(すがた)再現(さいげん)した前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)である牛伏(うしぶし)4号(ふん)があります。ここでは古代史(こだいし)をテーマとして古墳(こふん)について学ぶことができます。高さ17メートルを(ほこ)る日本一のはにわ「はに丸タワー」は屋上が展望(てんぼう)台になっています。

宿泊施設なし

ホームページあり

駐車場あり

トイレあり

車椅子用トイレあり

ベビーベッドなし

植物観察

・園内散策(さんさく)により、多くの樹木(じゅもく)観察(かんさつ)ができます。

野鳥観察

・園内散策(さんさく)により、多くの野鳥を観察(かんさつ)することができます。

昆虫観察

・園内散策(さんさく)により、多くの昆虫(こんちゅう)観察(かんさつ)することができます。

星空観察
体験学習

・ハイキング

歴史学習

(古代史をテーマとして古墳(こふん)について学ぶことができます。

所在地

〒319-0311  水戸市牛伏町(みとしうしぶしちょう)201番地2

問い合わせ先

水戸市埋蔵文化財(みとしまいぞうぶんかざい)センター>029-269-5090

開館時間

自由
はに丸タワーは9:00~17:00
(10/1~3/31は~16:00)

休館日

年始((1/1~1/3)

入場料

無料

施設使用料

無料

駐車場

あり

車椅子用トイレ

あり

ベビーベッド

なし

宿泊施設

なし

施設設備

はに丸タワー、遊具、東屋

注意事項

はに丸タワーは1/1~1/3はタワーの中に入ることができません。

地図
公共交通機関使用

JR常磐線(じょうばんせん)内原駅(うちはらえき)下車徒歩約(とほやく)60分

車使用

常磐(じょうばん)自動車道水戸(みと)ICから((やく)10分

その他