磯部(いそべ)桜川公園

市名の由来(ゆらい)ともなっている「桜川のサクラ」は、古来(こらい)より「西の吉野(よしの),東の桜川」と(しょう)されるほど有名で平安(へいあん)時代にはすでに多くの人に知られていた桜の名所(めいしょ)です。中でもここ磯部(いそべ)桜川公園は天然記念物(てんねんきねんぶつ)に指定されている11種類の桜を楽しむことができる県内屈指(くっし)の観光スポットとなっています。名勝(めいしょう)にも指定されている景観(けいかん)ぜひお楽しみください。

宿泊施設なし

ホームページあり

駐車場あり

トイレあり

車椅子用トイレあり

ベビーベッドあり

植物観察

里山(さとやま)で見られる各種(かくしゅ)の植物を観察することができます。

野鳥観察

里山(さとやま)で見られるさまざまな野鳥(やちょう)を観察することができます。

昆虫観察

<冬季不可>
・多くの昆虫を観察することができます。

星空観察
体験学習

・ハイキング

歴史学習
所在地

〒309-1457/桜川市磯部(さくらがわしいそべ)740番地2

問い合わせ先

桜川市都市整備課(さくらがわしとしせいびか)/0296-58-5111(代表)

開館時間

自由

休館日

無休

入場料

無料(むりょう)

施設使用料

無料(むりょう)

駐車場

あり・60台

車椅子用トイレ

あり

ベビーベッド

あり(車いす用トイレ内)

宿泊施設

なし

施設設備
注意事項

現在桜の木を(保護(ほご)しております。所定(しょてい)の場所以外での散策(さんさく)はご遠慮(えんりょ)ください。

地図
公共交通機関使用

JR水戸線(みとせん)岩瀬駅(いわせえき)より タクシー(やく)10分(約4km)
JR水戸線(みとせん)羽黒駅(はぐろえき)より 車5分,徒歩20分(約2.5km)
※岩瀬駅前にはタクシーが常駐しておりますが,羽黒駅前にはタクシーは常駐しておりません。

車使用

北関東(きたかんとう)自動車道桜川・筑西(さくらがわ ちくせい)ICより15分

その他